浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

キッコーマン醤油

No.2931
【原田家御用達】
未来永劫のデザイン
キッコーマン醤油」

何度か醤油差しを買ったがだめだった。陶器製のものやプラスチック製のものを使用してみたがすぐに割れたり転倒したり、醤油の塩分で蓋が開かなくなったりした。やはり昔使っていたキッコーマンの醤油だ、と思いスーパーマーケットに行くが売ってない。仕方なくアマゾンで10本セットのものを購入した。

キッコーマンの醤油いや卓上型醤油差しは1961年に誕生した。見たら忘れない形の醤油差しは世界的な工業デザイナーの榮久庵憲司氏によるもので、普通に使用すればまず転倒しない。キッコーマンの醤油は醤油差しも素晴らしいが味もやはり優れている。

あの醤油差しは立体デザイン特許も取得しているらしい。未来永劫に残して欲しいデザインだ。