浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

初代iMac

No.2817
【レトロスペクティブ】
未来的なデザイン
「初代iMac」

永く広告デザイン業界に籍を置いたのに、アップル社の製品とは無縁だった。会社のパソコンはシャープのメビウスなどを使っていたし、現在のスマホもずっとAQUOS一辺倒だ。アップル社製品は使い方も全くわからない。

1998年にアップル社製のマッキントッシュのパソコンで初代iMacが発売された時、あまり興味はなかったもののデザイン的にはいいな、と思ったし、未来的なデザインは素晴らしかった。

理由あって3日で辞めた新大阪の広告会社のグラフィックデザイナーのパソコンは全員が初代iMacだった。考えてみればおれがアップルのパソコンに縁がないのはコピーライターだったからかな。