浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

かねてつ かまぼこ

No.2894
【原田家御用達】
関西人はこれだぜ
「かねてつ かまぼこ」

おれの食べる蒲鉾と言えば、やっぱりかねてつの「神戸づくり蒲鉾」だ。少々固めの紀文の蒲鉾よりも好きだな。

かねてつ、ことカネテツデリカフーズの蒲鉾は安くて美味しい。酒を飲む人にとって蒲鉾は板わさと呼ばれるが、おれはかねてつの蒲鉾を切ってわさび醤油で食べる。本当はもっと高くて上等な蒲鉾もあるんだが、かねてつの蒲鉾で十分美味しい。

かねてつのオリジナルキャラクターのてっちゃんは関西人なら誰でも知っているが、カネテツデリカフーズ会長の高校時代の友人が創造?した、てっちゃんの親父もいい。その友人は作家の中島らもだ。