浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

堂島倶楽部

No.3618(再)
【今日のレトロ店】
雰囲気も最高
「堂島倶楽部」

あまりホテルのBARには行かない。普通のBARより間違いなく高いからだ。それでも天満橋帝国ホテルのオールドインペリアルバー、中之島リーガロイヤルホテルのリーチバー、ホテル阪神のバーカバレロは気品があるし、行く価値は十分にあったんだ。

おれが初めて行ったホテルのBARは、今はなき堂島ホテルの7階にあった堂島倶楽部だった。堂島ホテルはビジネスホテルに較べると当然高いが部屋も浴室もレストランも最高だった。BARの堂島倶楽部も静かで雰囲気も良く、オールドやフォアローゼスの水割りすら格段に美味しかった。街のBARで飲むのも良いのだが、やはりたまにはホテルのBARで飲みたいよな。

堂島ホテルの横にはサントリーの大阪本社がある。そのためなのか堂島界隈には良いBARが多くて嬉しくなる。堂島ホテルと堂島倶楽部の廃業が残念で仕方がない。
★★★★★

添付のきれいな写真は「カステラ」様のサイトからお借り致しました。どうもありがとうございました。