浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ピースライト

No.3197
【レトロスペクティブ】
日本の煙草の逸品
「ピースライト」

30歳から33歳まではラッキーストライクを吸っていた。その後、36歳まではピースライトに変わった。

ピースの歴史は古く、今から77年前の1946年に日本たばこ産業から発売されている。おれが吸っていたピースライトは1991年に発売された煙草だ。
禁煙権が主流になって喫煙者には辛い社会ではあるが、ハードワークな仕事の後やBARでウヰスキーを飲みながら吸うピースライトはたまらなく美味しかった。煙草のパッケージに書かれた煙害に対するメッセージは不要だし、くだらないと思う。だいたい煙草のパッケージにメッセージを書いても、喫煙者は吸うために煙草を買うわけだし、意味はありませんな。

おれは36歳から紙巻煙草からパイプ煙草に変わったのだが、今でもたまにピースライトを吸いたいな、と思うんだよね。
★★★☆☆