浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

夜鳴きそば

No.3187
【レトロスペクティブ】
寒い冬の風物詩
「夜鳴きそば」

寒い冬の夜は厚着したまま、屋台のラーメン屋で食べるのは至福のひとときだった。出張で博多の中洲に行った時も、屋台で酒を飲み、別の屋台でラーメンを食べていた。

今はあまり見ないと思うのだが、おれが高校生ぐらいまでは町に夜鳴きそばの車がよくやって来た。蕎麦ではなくラーメンを販売しているのだ。夜11時頃にラッパを鳴らし、近くの公園あたりに停車すると、寝巻きにコートを着た人たちがラーメンを食べに来る。使い捨ての容器にラーメンを持ち帰る人もいれば、車の近くに座って食べる人も多かった。夕食は食べているのに、寒い夜に外で食べるラーメンは格別だったなあ。

キンモクセイの名曲「二人のアカボシ」のMVにはそんな夜鳴きそばのシーンが出てくる。それがまた美味しそうでねえ(笑)
★★★☆☆

【二人のアカボシ】
https://youtu.be/EXx3NvC_WZY