浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

軽騎兵 序曲

No.3101
名曲喫茶 浮月堂】
ファンファーレが有名
軽騎兵 序曲」

確か小学校6年の時に、音楽の授業で初めて「軽騎兵  序曲」を聴いてなかなか良い曲だと思った。

軽騎兵」はウィーンの作曲家のフランツ・フォン・スッペが1866年に作曲・初演したオペレッタだ。オペレッタとはセリフと踊りのある歌劇のことだ。イタリア語では<小さいオペラ>とも言われている。
オペレッタ軽騎兵」の中では圧倒的に「序曲」が有名で、一般的には「軽騎兵 序曲」の名前で知られている。
始めのトランペットによるファンファーレはつとに有名だ。

アルバムでは、カラヤン指揮ベルリンフィルの演奏が白眉だ。なかなか素晴らしいんだ、これが。

カラヤン指揮ベルリンフィル
https://youtu.be/8pnWpiPn9iQ

【吉田武史指揮ボローニャ歌劇場フィル】
https://youtu.be/dZZLs3C9umg