浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

雨の物語

No.3095
【今日の1曲】
イルカの泣ける名曲
「雨の物語」

フォーク全盛期とニューミュージックの間ぐらいに伊勢正三かぐや姫)とイルカはよく聞いた。おれにとっての方程式は、伊勢正三=イルカ=太田裕美なのだ。

イルカの歌ではやはり「なごり雪」と「海岸通り」なのだが、それ以外では「君は悲しみの」と「雨の物語」(1970)が一番好きだ。
伊勢正三作詞作曲の「雨の物語」はイルカの曲の中でも「君は悲しみの」と同じくらい悲しい歌である。こんな歌詞を書ける伊勢正三松本隆とはまた違った天才なんだろう。

期間限定で、白石麻衣の出演する「雨の物語」の映像があった。これが素晴らしく、泣けるんだ。

【雨の物語】
https://youtu.be/dGl65mMSZ50

【歌詞】
https://www.uta-net.com/song/391/

【君は悲しみの】
https://youtu.be/4gYm9R61Ltg

なごり雪  太田裕美伊勢正三
https://youtu.be/Ze7xOafeGt4