浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

明治製菓 マーブルチョコレート

No.2885
【今日の菓子】
日本初の粒チョコ
明治製菓 マーブルチョコレート」

菓子の中で、テレビコマーシャルで見た記憶にある一番古いものは明治製菓のマーブルチョコレートだ。上原ゆかりがマーブルちゃんに扮していた。

マーブルチョコレートは色とりどりの糖衣のチョコレートだが、若干の色は違えどアメリカのm&msに似ている。m&msは暑い土地に駐留するアメリカ陸軍の兵士たちからの、口で溶けて手に持って溶けないチョコレートを、という要望から作られた。m&ms と同じように糖衣された日本初の粒チョコレートのマーブルチョコレートは1961年に発売された。
 
明治製菓のマーブルチョコレートはあまり買った記憶がない。食べると美味しいのだが、糖衣したチョコレートにあまり興味がなかったんだな。