浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

満ちてゆくぼく

No.3814(再)
【癒やされる時間】
イラストレーターの絵本
「満ちてゆくぼく」

頭が疲れた時、おれは薄めのコーヒーと静かなジャズ、そして太田朋さんの絵本がいい。

太田朋さんの絵を知ったのはサンテレビ(関西圏放映のテレビ局。チャンネルは3)の放映終了のクロージング映像と、開始のオープニング映像に惹かれたからだ。「満ちてゆくぼく」はストーリーのない癒しの絵本だ。太田朋さんは絵本作家ではなくイラストレーターだ。だからこそストーリーにこだわらず、見るだけで心に響くんだ。

太田朋さんの活躍の場は神戸で、作品展にも何回か行ってお話したことがある。絵本同様に癒される女性でした。
★★★★★

サンテレビ クロージング】
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm3884656