浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

美術館へ行こう①

No.3794
【癒やされる時間】
海に近い美術館
「美術館へ行こう①」

絵画が好きではない人にはお勧めしないが、静かな空間と美術が好きな人には美術館をお勧めしたいものだ。

阪神岩屋駅を降りて、海に向かって坂道を歩く。すると安藤忠雄設計の兵庫県立美術館が国道2号線沿いにある。内部は安藤忠雄らしいコンクリートの美術館だが、なかなかひんやりしていて悪くない。絵画鑑賞の後は、カフェでコーヒーを飲んで、海の見える場所に出てみると気持ちがいい。よくこの場所で1時間くらいパイプを吸っていた。

美術館の近くには、蘭王(卵)を出す大衆食堂や、老舗のカフェもあり、見逃せない。さあ、箕面へ帰ろうか、三宮まで行こうか。