浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

「婚活中毒」

No.3513
【今日の1冊】
女性は恐ろしい
「婚活中毒」

無料kindleで面白そうな本があったので読む。初めて読む秋吉理香子「婚活中毒」だ。kindle328冊目で読了時間は2時間だった。

沙織が地元の結婚相談所で紹介された男・杉下はハンサムで真面目、収入も十分だ。しかし、相談所に入会して3年経っても結婚相手が見つかないという。何か裏があると感じた沙織は、これまで杉下が紹介された女性たちに会いに行くが、驚愕の事実が(「理想の男」)。婚活をめぐり、運命のどんでん返しが待ち受ける短編集。

秋吉理香子の作品は初めて読んだのだが、なかなか面白かった。適齢期を過ぎた男女が人生の伴侶を求めて結婚相談所や出会いパーティー、テレビの婚活番組に挑む。昔は婚活なんて言葉はなかったし、恋愛結婚か見合い結婚しかなかった。婚活なんて活動できる現代の男女は羨ましい。本作品はそんな婚活に潜む悪意が描かれている。4つの短編はどれも考えられる話だ。それがまた恐ろしい。どれも女性が暴走する。やはり男性より女性の方が上手なんだろうな(笑)
★★★★☆