浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

村上康成のイラスト

No.3380
【癒される時間】
見て癒されることも大事
村上康成のイラスト」

今日から、不定期で〈癒されるもの〉を推して行きたいと思います。初回は村上康成のイラストです。

絵本作家であり、イラストレーターでもある村上康成を初めて知ったのは、雑誌「BE-PAL」だった。アウトドア系雑誌や、フライフィッシングの雑誌なんかでよく見かけていた。単純だけれど色使いがきれいで、自然がテーマの絵本やイラストに魅了される。頭や気持ちが疲れた時に村上康成の絵を見ていると心が浄化されるから不思議だ。ちなみにおれの携帯電話の待ち受け画像も村上康成だ。

我が家には、けっこうたくさんの絵本がある。絵本は単に子供向けではなく、仕事等で疲れた時に読んだり眺めることで、癒される部分が多々ある。美術館や絵本など、見て癒されることも大事なのであります。
★★★★★