浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

京セラドーム

No.3339
【今日の球場】
内野席最上段がいい
「京セラドーム」

好きな野球場と言っても、今はなき西宮球場と神戸のグリーンスタジアム(現・ほっともっとフィールド神戸)、京セラドームしか行ったことがない。それでも京セラドームは好きな球場である。

昔は屋根付きの球場というのが想像できなくて、アメリカヒューストンにアストロドームが出来た時は天井にボールは当たらないか、とか、場外ホームランはないんだな、なんて考えていた。普通の球場がゆるやかに傾斜して座席があるのに対して、京セラドームの内野席はかなり高い位置まで席がある。

球団がリーグ優勝を決めてしまうと、クライマックスシリーズ進出を賭けて戦うとは言え消化試合である。ペナントレースほど観客は来ないし、リーグ優勝も決まればファンの熱意は醒める。しかし、おれは消化試合が好きだ。土曜日の昼下がりに緊張感のない試合を京セラドーム内野席最上段で、ノンアルコールビールとコロッケを片手に観るのはなかなか楽しい。村上春樹も、ビールと柿の種を片手に神宮球場で観るヤクルトの消化試合はいい、とエッセイに書いていた。
★★★★★