浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

Foggy Mountain Breakdown

No.3160
【今日の1曲】
軽快なミュージック
「Foggy Mountain Breakdown」

20歳頃好きだった年上の女性がいた。梅花女子大学の学生だったのだが、彼女は音楽が好きで週末の深夜には南茨木のジャズ喫茶によく一緒に行った。

また、彼女はカントリーミュージックが好きで、クルマの中ではよくカセットテープで流していた。そんな中で忘れられないのがアール・スクラッグスの「Foggy Mountain Breakdown」(1969)だ。カントリーミュージックを代表する曲でもある。彼女の影響でおれもそれからカントリーミュージックを聴くようになったんだ。

今でもアール・スクラッグスの軽快なバンジョーを聴くと、彼女の顔と彼女の運転する白いギャランΣを思い出す。
★★★☆☆

【Foggy Mountain Breakdown】
https://youtu.be/KKxsLY1hWrA

【アール・スクラッグス ライブ】
https://youtu.be/W5CsxEcw-Ug

【趣味の方】
https://youtu.be/qUgC0jLOp6c