浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

「デザートはあなた」

No.3132
【今日も1冊】
世の男性たちの憧れか
デザートはあなた

森瑶子の最晩年の傑作は「デザートはあなた」だろう。恋愛や不倫小説の多い森瑶子の作品の中でも異色の作品だ。

食事はセクシーであるべき、という確固たる持論を持つ、広告代理店勤務でプレイボーイの大西俊介。
彼にとって、自分が作る料理の味を誉められるくらい嬉しいことはない。数ある趣味のなかでも、料理には狂気にも似たバイタリティを発揮する。デザートは最後のお楽しみ。
「僕が酔ったのは君の魅力、デザートは君」この科白を言うために、俊介は今夜も料理する。

俊介がディナーに招いた美女たちを次々に陥落させていたら嫌味な話だが、そうは上手くいかないところが笑える。
デザートはあなた」は1983年にドラマ化され、俊介を岩城 滉一、その友人を忌野清志郎が演じた。
森瑶子はドラマの企画段階で残念ながら逝去した。

https://youtu.be/IGICgIlF4DI