浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

エメロンシャンプー

No.3129
【レトロスペクティブ】
画期的だった街頭CM
エメロンシャンプー」 

高校生ぐらいまでは、入浴時のシャンプーと言えばエメロンシャンプーだった。

エメロンシャンプーは、1965年にライオンから発売されたシャンプーである。

当時のシャンプーは、今みたいにリンスと合わしたものではなく、完全に別商品だった。理容師がため息をつくぐらい髪が硬いおれはリンスが苦手だったから、エメロンシャンプーはありがたかった。

エメロンシャンプーで有名なのはテレビCM だ。
街頭で歩いている女性にインタビュアーがシャンプーを持って話しかける。今みたいにインタビュー馴れしていない女性はすごく恥ずかしがり、インタビュアーが最後にお願いして、振り返ってもらう。その時にバックに流れるのがハニーナイツの「ふりむかないで」だった。素人の女性を使ったCMとしては画期的だったなあ。

添付のきれいな写真は「昭和的心の遺産を求めて」様のサイトからお借り致しました。
ありがとうございました。

エメロンシャンプーCM】 
https://youtu.be/Q4IogYVdLH4