浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

As Time Goes By

No.3032
【浮月堂  JAZZ名盤紹介】
名作映画の名曲
「As Time Goes By

ジャズのスタンダードで、おれが一番好きな曲は「枯葉」と「As Time Goes By」だ。
「As Time Goes By」は一般的には「時のたつまま」の邦題の方が有名だろう。

「As Time Goes By」は映画「カサブランカ」(1946)の挿入歌で、クラブのピアニストのサム役のドゥリー・ウィルソンが歌っている。
1940年のフランス領モロッコカサブランカナチスに追われるレジスタンスの指導者ラズロは、ナイトクラブを経営するリックを頼って店に現れる。ラズロの妻イルザは、かつてリックがパリで恋に落ちた女性だった。イルザがサムに、あの曲を弾いて欲しいと頼む。「As Time Goes By」はリックとイルザの想い出の曲だった。ちなみにリックはハンフリー・ボガード、イルザは美しいイングリッド・バーグマンが演じている。

「As Time Goes By」はスタンダードの名曲で、数々のジャズマンが演奏してきた。最近ではエリック・アレキサンダーがいいんだ。
エリック・アレキサンダーイリノイ州出身の若手テナーサックス奏者だが、この人のサックスは実に味わい深く、このロマンチックな曲にすごくマッチしているんだ。

【As Time Goes By
https://youtu.be/Iqiagx_w8Ek

【ドゥリー・ウィルソン】
https://youtu.be/EPSzkpNucV8

フランク・シナトラ
https://youtu.be/U_sYBebOco0

【映画 カサブランカ
https://youtu.be/GGxAOtNe9iQ