浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

グリコ プッチンプリン

No.2946
【今日の菓子】
王道のプリン
「グリコ プッチンプリン

ゼリーよりも水羊羹よりもプリンが好きだ。軟らかいプリンもカスタードプリンも好きだ。プリンミックスを使用して、たまに自家製プリンを作ることもある。

グリコのプッチンプリンは昔から好きだった。なんか軟らかくてプリンらしいプリンだからだ。おれはプッチンプリンみたいなゼリータイプのものとカスタードタイプのものは別種類と考えている。どちらも美味しいから好きなんだが。子供の頃はバナナもプリンも贅沢品で風邪をひいた時ぐらいしか食べられなかった。

プッチンプリンは底のプラスチックを折ると、正統派のプリンらしくカラメルが上にくるように盛りつけられる。別にカラメルが底でもいいんだが、やはり上にある方が気分はいい。