浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

「カムイ外伝」

No.3035
【今日の1冊】
原作劇画もアニメも最高
カムイ外伝

昔からあまり漫画は読まない。読んだのは吉田秋生吉野朔実の少女漫画と、小池一夫原作、小島剛夕画の時代劇画くらいだろうか。
唯一の例外が、白土三平の「カムイ外伝」だ。

よく勘違いされるのだが「カムイ伝」と「カムイ外伝」は違う話だ。
カムイ伝」は江戸時代の身分差別を描いた群像劇で、「カムイ外伝」は「カムイ伝」の登場人物で刑死したカムイの双子の兄が主人公だ。
カムイは最下層の身分のために忍者になるが、訳あって<抜け忍>として旅を続ける。抜け忍を許さない組織からの厳しい追っ手とカムイの死闘は果てしなく続く。
白土三平の劇画も良かったのだが、テレビのアニメーション「忍風カムイ外伝」が素晴らしかった。昭和40年の作品なのにクオリティが高く、このアニメファンの友人も多いんだ。
2009年には松山ケンイチ主演で映画化もされている。

忍風カムイ外伝」の主題歌は第1回レコード大賞受賞歌手の水原弘が歌っているのだが、これがまたいいんだ。
白土三平の「カムイ外伝」とアニメの「忍風カムイ外伝」共にお勧めします。

水原弘
https://youtu.be/7Mb0blpUwU0

忍風カムイ外伝
https://youtu.be/--8mcs1cWMU

【別バージョン ヒデ夕樹
https://youtu.be/uOZXE4dQac8

【映画 カムイ外伝
https://youtu.be/qpxw5nkKCCc