浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

梅田OS劇場

No.3109
【今日のレトロ店】
圧倒的な映画館
「梅田OS劇場」

今は映画館が次々に閉鎖され、その要因になったヴィデオやDVDの普及も、今はネット配信に代わりつつある。
もう映画は大画面で観る時代ではないのか。

かつて梅田のナビオ前(東通り商店街側)に梅田OS劇場という巨大映画館があった。
一般的にOSシネラマと呼ばれており、大画面スクリーンと高音質な音響で、話題作はここで上映されていた。梅田に数多くあった映画館の中でも、梅田OS劇場は別格の存在だった。
おれが中学1年の時に「スターウォーズ」の1作目を観たのもここだった。

1991年に残念ながら梅田OS劇場は閉館となった。
おれが最後にここで観たのはジョン・ウェインの遺作「ラストシューティスト」だった。
当時はこの映画館の横に、立ち飲みの串かつ屋があり、映画を観た後に1杯飲んだことを思い出す。