浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

化粧

No.3010
【今日の1曲】
初期の名曲か
中島みゆき  化粧」

中島みゆきはあまり聴かないのだけれど、兄が昔のLPレコードを持っていたので聴くこともあった。おれは「怜子」と「化粧」が好きだった。

おれが編集者の頃一度だけチームで居酒屋で飲み会をしたことがある。その後、みんなでカラオケに行ったんだ。チームにはMさんという、少し内向的で編集者に不向きな女性がいた。Mさんは静かににジンジャーエールを飲んでいたのだが、先輩編集者のAさんがカラオケを強く勧めて仕方なくMさんが歌ったのが中島みゆき「化粧」だった。Mさんのちょっと暗めな性格と歌がマッチし、鬼気迫るものがあった。今でも「化粧」を聴くとあの夜を思い出す。

中島みゆきの歌はある時期からポジティブな曲になったが、初期は<恨み節>っぽいネガティブな曲が多かった。おれはどちらかと言えば初期の方が好きだな。

【化粧】
https://nico.ms/sm39471622?ref=other_cap_off

【歌詞】
https://www.uta-net.com/song/1741/