浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

三菱鉛筆ユニのおまけ

No.2853
【レトロスペクティブ】
なかなか楽しい
三菱鉛筆ユニのおまけ」

昔はナショナルの乾電池やケロッグのコーンフレーク類や鉛筆1ダースにも楽しいおまけが付いていた。

印象深いのはやはり三菱鉛筆ユニだろう。高級鉛筆だけにトンボ鉛筆コーリン鉛筆よりも1ダースの価格は高かった。それだけになぜか変わったおまけが付いていた。ユニ坊主という丸い消しゴムや、野菜の形の鉛筆、ジャンボユニという巨大鉛筆など実用的ではないがなかなか楽しいものだった。このおまけは昔だけだと思ったのだが、2000年以降も続いていた。知らなかったな。

なかなか面白いおまけなのだが、おれは小学生時代からトンボ鉛筆8900一筋なので縁はありませんでした。

https://www.mpuni.co.jp/special/gallery/index.html