浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

グレゴリー シエラカップ

No.2851
【おれの愛用品】
出張の必携アイテム
「グレゴリー シエラカップ

30~40代のサラリーマン時代はとにかく出張が多かった。日本全国から韓国まで飛び回っていた。その時に一番役に立ったのはビクトリノックスのマルチナイフとグレゴリーのシエラカップだった。

シエラカップは本来は登山などのアウトドアアイテムなのだが、出張にも色々役に立った。大都会だけではなく、電車が2時間に1本で駅前には見渡すかぎり田畑しかない田舎への出張も多かった。シエラカップは湧き水を飲んだり、ビジネスホテルの部屋で食事する時の食器代わりにもなった。希に田舎のビジネスホテルではコンロがあって小鍋としてラーメンの調理にも使えた。とにかく万能アイテムだったのだ。

20代以降キャンプすることはなくなったが、シエラカップはアーバンアウトドアや出張には欠かせなかった。おれはグレゴリーとスノーピークのシエラカップを持っているが、どちらもすごく頑丈だ。