浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

四つ橋 大阪市立電気科学館

No.2833
【レトロスペクティブ】
手塚治虫織田作之助も観た
大阪市立電気科学館」

プラネタリウムが好きで、肥後橋大阪市立科学館には年に数回通っていた。最後は寝てしまうのだが、星空はやはりいいものだ。

25歳の時、大阪市西区の四つ橋にあるデザインの専門学校に2年間通っていた。その頃、四つ橋にはプラネタリウムが観られる施設があったのだ。それが肥後橋大阪市立科学館の前身「大阪市立電気科学館」だった。今とは違うちょっと庶民的なプラネタリウムだったがなかなか良かった。このプラネタリウムは日本初いや東洋初のプラネタリウム1号機だったのだが。おれが1回だけ観た後、大阪市立電気科学館は肥後橋に移転してしまった。

田辺青蛙の著書「大阪怪談」に、大阪市立電気科学館時代のプラネタリウムに幽霊が出る話が紹介されている。ゾッとする話だが、今となっては四つ橋のプラネタリウムを観たことは良い思い出だ。

💮写真は「青春タイムトラベル~昭和の街角」様のサイトからお借りしました。どうもありがとうございました。