浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

塚本 いちもんせん

No.2779
【今日のレトロ店】
魔力的な美味しさ
「塚本 いちもんせん」

JR塚本駅近くの整骨院で働いていた2年間、昼食と言えば、いちもんせんに日参していた。

いちもんせんは鮪丼とネギマ汁だけのお店である。ネギマ汁というのは少しエスニックな汁に葱とあまり火を通していない鮪を加えたもので、その味は魔力的に美味しくて、おれと院長は毎日通っていた。院長はグルメなのに、いちもんせんに誘うと決してイヤとは言わなかった。

昼食にほぼ毎日通っていた店は北浜にあったインド料理店と、塚本のいちもんせんだけである。自宅近くにあれば毎日の昼食はネギマ汁に間違いない。

💮写真は「どこ行こ?なに食べよ?」様のサイトからお借りしました。ありがとうございました。