浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

坂木司 おやつが好き

No.2741
【今日の1冊】
菓子と銀座への憧れ
坂木司「おやつが好き」

Kindle28冊目の本は覆面作家坂木司のお菓子紹介本「おやつが好き」 だ。

おれも愛読している銀座の店舗の情報冊子「銀座百点」に連載していたからか銀座の洋菓子・和菓子を中心に紹介している。驚くのはカステラの文明堂の話。おれはカステラはあまり好きではないし、値段の格差があるとは思っていなかった。しかし文明堂のカステラには「希翔」と呼ばれる烏骨鶏卵使用の7128円の最高級カステラがあるというのだ。1本千円ぐらいだと思っていただけに驚いた。さすがに食べてみたい。

本書「おやつが好き」は全編子供みたいな文章である。しかし子供みたいな文章だからこそ、お菓子への憧れ、食べたい欲が我々に伝わる。紹介された菓子はぜひ取り寄せてみたい。