浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

昔マドレーヌ

No.2738
【今日の菓子】
日曜礼拝の菓子の味
「パティスリーフラッグスの昔マドレーヌ」

何度か書いているが、神戸のミッション系の幼稚園に通っていた。ミッション系だから土曜日は休みだが日曜日は園内の小さな教会で礼拝があり、園児にはマドレーヌが配られた。これが美味しかった。これは洋菓子店のものでなく、日曜日早朝に園児の母親が集まり焼いていたのだ。うちの母親も。浄土真宗なのに。

あの味が忘れられなくて、思い出に近いマドレーヌを探しているのだがなかなか見つからない。しかしかなり◎なマドレーヌを見つけた。パティスリーフラッグスの「昔マドレーヌ」だ。これはかなり近い。バターの香りが良くてしっとりした食感。少し香ばしくて甘い。ようやくあの頃のマドレーヌを見つけたか。

焼菓子ではガレットよりフィナンシェよりカヌレよりマドレーヌが一番好きだ。ようやく理想のマドレーヌを見つけたおれだが、それを超えるマドレーヌの情報を得てしまった。食べてみないわけにはいくまい。