浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

長崎堂のクリスタルボンボン

No.2736
【今日の菓子】
いくつの女性にも好評
「長崎堂のクリスタルボンボン」

30代から40代のモテ期(笑)に、女性へのプレゼントに喜ばれたのは長崎堂の隠れた人気銘菓クリスタルボンボンだった。

長崎堂は大正8年創業の心斎橋にある菓子屋で、一番有名なのはカステーラだ。そんな老舗なのに少女趣味な菓子クリスタルボンボンは人気なのである。アニゼット、マラスキーノ、コアントローの3種類の酒の味と香りのする菓子だ。噛むと弾けてリキュールが溶け出し、口の中に豊かな香りとほのかな甘みがじんわりと広がる。多彩な色もいい。

クリスタルボンボンは関西を代表する小説家・田辺聖子の『苺をつぶしながら』にも登場する。デートの帰り際に女性に手渡すと必ず喜ばれましたな。