浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

平岡珈琲店のドーナツ

No.2733
【今日の菓子】
これが理想のドーナツ
「平岡珈琲店のドーナツ」

大阪市中央区瓦町にある老舗喫茶の平岡珈琲店のコーヒーは美味しい。独自のドリップで淹れるコーヒーは<百年珈琲>と呼ばれ、その濃い味はクセになる。

平岡珈琲店にはもうひとつ名物がある。自家製ドーナツだ。甘すぎず食感が実にいい。サクッではなくザクッとする食感はおれの理想とするドーナツだ。ミスタードーナツのようなソフトな口当たりのものも美味しいが、平岡珈琲店のドーナツは昭和40年代の家庭の味だ。このドーナツが平岡珈琲店のコーヒーに合うんだね。

30代に勤務した会社が北浜にあり、平岡珈琲店は近くだったので、よくコーヒーとドーナツを楽しんだ。いい時代だったな。