浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

UCC珈琲 ブレンド缶

No.2717
【CAFE BeRLiN 今日の珈琲】
たまに飲むのはこの程度で
UCC珈琲 ブレンド缶」

おれの頭の中の想像上の喫茶店CAFE BeRLiNのマスターの浮月堂です。最近の珈琲やカフェについて語りたいと思います。
どうぞよろしく。

以前より思っていたことだが、最近はどこのコーヒーも美味しくなりすぎているんじゃないのかな。ミスタードーナツマクドナルドも、コンビニのコーヒーさえも。

どこのコーヒーも美味しいのは結構な話ではあるけれど、たまには不味いぐらいの安っぽいものが飲みたくなる。どこの店に行っても松阪牛のステーキを出されるみたいで、大衆食堂の焼け焦げた玉子焼きを食べたくなる時だってある。
UCC珈琲オリジナルブレンド 缶は不味くはないけれど、とびきり美味しいわけでもない。きわめて普通のコーヒーだ。たまに飲むのはこの程度でいい。UCCさん申し訳ないです。

ただ、どこのコーヒーも美味しくなりすぎている現状に不満を持つ友人も多い。中学の同級生の弁護士の友人は「たまに昔のミスタードーナツの水っぽいコーヒーが恋しくなるよなあ」と愚痴っていた。
まあ昨今のコーヒーブームに熱心な若い人が多く参入した結果、不味いコーヒーは消えつつあるんだろうねえ。