浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ナショナル クーガNo.7

No.2686
【レトロスペクティブ】
ミリタリー感がいいんだ
「ナショナル クーガNo.7」

おれが高校生の頃に流行ったのはBCL(Broad cast Listening)だ。
全世界のラジオ局はたいてい日本語放送があり、国内の邦人と日本向けに発信している。それを海外短波用ラジオで受信し、電波状況と放送内容を書いて発信国に送る。すると国際色豊かなベリカード(受信確認証)という絵ハガキが送られてくる。それを集めるのがBCLの醍醐味だった。

BCLブームの時は電気メーカーが短波ラジオを競っ て販売していたのだが、特にナショナル(現パナソニック)とソニーが人気だった。兄貴はソニースカイセンサー、おれはクーガNo.7を持っていた。クーガNo.7はミリタリー感にあふれたラジオで、上部に付いたジャイロアンテナが特長だった。今の時代でもきっと人気になるデザインだろう。

BCLで比較的受信しやすいのはモスクワ放送、英国BBC、自由中国の声(台湾)などだ。おれはモスクワ放送からベリカードと、お礼に小さなマトリョーシカを貰いました。
国内のラジオ放送局もベリカードがあり、おれはたくさん持っていたのだが。

f:id:shinsuke19643925:20220327081521j:plain
f:id:shinsuke19643925:20220327081544j:plain