浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ミスドの初期キャンペーン

No.2652
【レトロスペクティブ】
でも、あの頃は良かった
ミスドの初期キャンペーン」

今、ミスタードーナツに行ってもキャンペーンで貰えるアイテムは乳幼児が歓喜するものばかりになっている。いつもピカチュウやポンデライオン、ピングーあたりのアイテムのキャンペーンは何だかな、と思う。
確かにおれがサラリーマンで販促を担当していた時は物販の売上アップは幼児か女性をターゲットにすべし、と熱く口にしていた。幼児ターゲットならお母さんの財布の紐を緩める力があるし、女性なら口コミ力があるからだ。

サラリーマンを辞めて、一般消費者になると、販促戦略はわかるがあまりにつまらない。お子様向けか。
今から40年ぐらい前、ミスタードーナツ初期の頃は、<ゴブリン>というミスドのオリジナルのキャラクターのキャンペーンが永くあって、大人も子供も喜んだものだ。この頃に貰った鉄製プレートは今も持っている。

あの頃は良かった、とは言いたくないが、昔のゴブリンアイテムのキャンペーンや、2015年のブルックリンの皿やマグカップ、メイソンジャーが貰えるキャンペーンは本当に良かった。それにホームカットやコーヒーロールがある頃は幸せだったよなあ。

f:id:shinsuke19643925:20220211095531j:plain