ロバート・ラカトシュ トリオ

No.2649
【浮月堂 JAZZ名盤紹介】
大阪の誇り、新世界発のジャズ
ロバート・ラカトシュ トリオ
「NEVER LET ME GO」

珍しく澤野工房のアルバムをご紹介。澤野工房は新世界の通天閣のすぐそばにある履物店が主宰するレコード会社だ。本当に履物店の主人が趣味で始めたレコード会社なのである。そんな澤野工房のアルバムはヨーロッパを中心に埋没している有名・無名を問わず優れたアーティストの作品を日本で発表している。今ではタワーレコードにも澤野工房のCDは置いている。

おれが初めて買った澤野工房のアルバムはロバート・ラカトシュ トリオ「NEVER LET ME GO」だ。この1枚も澤野工房が見つけ出したもので、ハンガリーのピアニストのロバート・ラカトシュのピアノトリオの名演だ。初めて聴いた時も、聴き馴れたビル・エヴァンスのように頭にスッと入ってきた。素晴らしい。

澤野工房は、ズート・シムズの未発表日本公演の音源なんかをアルバムにするから油断できない。しかし澤野工房の欧州の無名アーティストの発掘と発表は大阪新世界の誇りである。敬意を表したい。

【NEVER LET ME GO】
https://youtu.be/1mqAWSkOPXA

f:id:shinsuke19643925:20220208094432j:plain
f:id:shinsuke19643925:20220208094453j:plain