浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

東梅田 ピッコロ2

No.2637
【今日のレトロ店】
今でも閉店が惜しまれる
「東梅田 ピッコロ2」

閉店してしまったが東梅田には「ピッコロ」と「ピッコロ2」という2店があった。両店共にカウンターだけの喫茶店だ。

通勤時、地下鉄東梅田線で人身事故があって復旧に時間がかかる時はピッコロ2でコーヒーを飲んで待っていた。ホットコーヒーのモーニングセットを食べて、アイスコーヒーを飲んでモカを飲むのがいつものパターンで、気がつけば3時間経過するのもザラだった。

その後、駅に行くと30分で東梅田線は回復していた。2時間半もサボっていたんだな。それだけピッコロ2は居やすくコーヒーの美味しい店だった。やはりいい喫茶店はカウンター席だね(*´∇`*)

f:id:shinsuke19643925:20220125162653j:plain
f:id:shinsuke19643925:20220125162710j:plain