浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ポケットメイト 野球ゲーム

No.2591
【今日のゲーム】
人はアナログに帰結する
ポケットメイト 野球ゲーム」

約20年間のサラリーマン時代は旅行好きではないのに日本各地に出張していた。そんな出張時に必携だったのはブルースハープポケットメイトだった。

ポケットメイトはトミー(現タカラトミー)が販売していた携帯ゲームだ。当時すでにニンテンドーの携帯ゲーム機やサラリーマン時代末期にはスマホのゲームもあったのだが、おれはいつまでもポケットメイト派だった。特に野球ゲームが好きだった。

銀の球を弾き1~3塁打、ホームランのポケットに入ると手動でランナーを移動させる。非常に単純明快なゲームだがなかなか熱中してしまう。デジタルも良いのだけど、やはり人はアナログに帰結するんだな。

f:id:shinsuke19643925:20211210165154j:plain
f:id:shinsuke19643925:20211210165215j:plain