浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

おいしいコーヒーをいれるために

No.2590
【今日の1冊】
わかりやすい珈琲解説本
中川ちえ・著
「おいしいコーヒーをいれるために」

器(うつわ)屋のオーナーでありエッセイストでもある中川ちえの珈琲愛に溢れた1冊「おいしいコーヒーをいれるために」(メディアファクトリー)をご紹介。

すごく薄い本だが、コーヒーを淹れるための器具、例えば豆を挽くためのミルや濾すためのドリッパー、ポット、カップについてや湯の注ぎ方をわかりやすく解説している。

つくづく思うのは珈琲にしても紅茶にしても日本茶にしても、またはビールにしても、自分の好みやこだわりを楽しめるのは幸せなこと、ということだ。
f:id:shinsuke19643925:20211210074653j:plain