浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

BEGIN 空に星があるように

No.2574
【今日の1曲】
原曲よりも名曲
BEGIN
「空に星があるように」

BEGINはまるで聴かないのだけど、1曲だけ好きなのが「空に星があるように」だ。この曲は1966年の荒木一郎のヒット曲だが、1997年に発表したBEGIN版の方がいい。

BEGINの「空に星があるように」は1997年に公開された映画「私たちが好きだったこと」の主題歌なのだがこれが良かった。

「私たちが好きだったこと」は宮本輝原作の同名小説の映画化だが、小説も映画も実に秀逸だった。
工業デザイナーを目指す青年がある日、倍率76倍の超人気の高層公団マンションに当たり、大学時代からの親友と同居する。その祝いにバーに行ったら見知らぬ女性2人と隣りの席になり意気投合。4人で生活することになる。最後はハッピーエンドとは言えないが、ある意味幸せな結末だった。ラストに流れる「空に星があるように」が素晴らしい。BEGINの曲も映画もぜひ観ていただきたい。

【歌詞】
https://sp.uta-net.com/song/2879/

【空に星があるように】
https://youtu.be/hoO4nmASKVU

f:id:shinsuke19643925:20211124013221j:plain
f:id:shinsuke19643925:20211124013248j:plain