浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

眼鏡ノ奥山のセルロイドフレーム

No.2116
【おれの愛用品】
風合のいいセルロイド
「眼鏡ノ奥山のセルロイドフレーム」

おれのセルロイド好きは前に話した通りだが、いつかは買いたいと思っていたのが眼鏡フレームだ。

意外なことに眼鏡使用者にはフレームが合ってない人がいる。つるの部分が耳にかけられておらず、浮いている場合がある。シニア世代に多いな。

東京千代田の外神田にある眼鏡ノ奥山の眼鏡はすべてセルロイド製で、つるが耳にきっちりかかるように作られている。
この眼鏡がたぶん人生最後の眼鏡になると思うので、シンプルな黒のフレームを選んだ。後日届いた眼鏡は昔からかけていたように、顔にマッチしたものだった。満足だ。(^-^ゞ

f:id:shinsuke19643925:20210927055014j:plain
f:id:shinsuke19643925:20210927055042j:plain