浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

渡辺美里 10years

No.2111
【今日の1曲】
実は屈指の名曲
渡辺美里「10years」

意外だな、と思ったのはネットで「あなたの好きな渡辺美里の曲は?」と言うアンケートを見たことだ。「My Revolution」が1位かと思っていたら、「10years」だった。おれもそうだ。

空一面広がった
夕焼け見てたら
もう二度と逢えないよな
気持ちになった
二人並んで笑った写真
届かない引き出しに
しまわなくっちゃ
あの頃は何もかも
大きく見えた
あの頃は何にでも
なれる気がした
遮断機ごしの ぼやけた景色
気がつけば 母の背を
追いこしていた
あれから10年も
この先10年も

ポジティブな曲が多い渡辺美里だが、この曲はネガティブではないがポジティブでもない。未来に希望を抱いた10年前から、気がつけばすでに10年が過ぎた焦りのようなものが感じられる。
おれだってそうだ。今年57になったが頭の中は30代のまま。若いと言うのではなく成長していない気がするんだな。何をやり遂げたのか、だ。

そんなことを考えながらこの曲を聴くと切ない。
ちなみにこの曲の作曲は渡辺美里の盟友・大江千里。なるほどな。

【10years】
https://youtu.be/mkiQ6gSrSUg

My Revolution
https://youtu.be/TS91tSNLwkw
f:id:shinsuke19643925:20210921135935j:plain