浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ハイ・ファイ・セット スカイレストラン

No.2097
【今日の1曲】
大人の恋の物語か否か
ハイ・ファイ・セット
「スカイレストラン」

前にご紹介したようにも記憶があるのだが、過去データを閲覧できないので仕方がない。重複していたら申し訳ない。

ハイ・ファイ・セットの中で一番好きな曲は「スカイレストラン」だ。かつて愛し合った男女の、関係の終焉を歌った荒井由実作詞の名曲だ。

街灯り指でたどるの
夕闇に染まるガラスに
二人して食事に来たけど
誘われたわけはきかない
懐かしい電話の声に
出がけには髪を洗った
この店でさよならすること
わかっていたのに

すでに冷えた関係ではあるが2人はまだ別れてはいない。しかし男性には新しい恋人がおり、女性は少なからず彼に未練がある。新しい彼女を別れる元カノに引き合わせる可能性もある。男性はちょっと趣味が悪いんじゃないか。
昔、知り合いの女性が付き合っている男性と別れるために新しい彼氏を引き合わせる所に2回立ち会ったことがある。その場の険悪な空気は忘れられない。

荒井由実の名曲「スカイレストラン」だが、なぜか本人が歌っているのを聴いたことがない。また、ユーミンカバーの第一人者ハイ・ファイ・セットもなぜか「あの日に帰りたい」は歌わない。謎だ。

【スカイレストラン】
https://youtu.be/9HelK5gMkbU

f:id:shinsuke19643925:20210907215621j:plain