浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

カツシカセルロイドのピルケース

No.2072
【おれの愛用品】
愛すべき味のある素材
「カツシカセルロイドのピルケース」

ポリカーボネートより弱くプラスチックより重い。そんな素材のセルロイドが好きだ。昔はオモチャや日用品はかなりセルロイドが使用されていた。

セルロイドは、硝酸セルロースに樟脳(しょうのう)を混ぜて熱し圧縮した物質だ。樟脳は洋服タンスなんかに使用する防虫剤として知られている。柄的にはべっ甲(タイマイ)に近い。

今は廃業してしまったカツシカセルロイド葛飾セルロイド)のピルケースを永く使用している。神戸元町のクロワッサンの店で購入したものだ。この中に常備薬や解熱剤、補聴器の電池を入れて外出している。時代と共に希少になってきた味のあるセルロイドを永く愛用したい。
f:id:shinsuke19643925:20210813224054j:plain