浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

林田健司 君色思い

No.2049
【今日の1曲】
どの曲もセルフがNo.1
林田健司君色思い

SMAPもたまに聴く。特に「青いイナズマ」とか「君色思い」が好きだ。しかしSMAPのヒット曲はSMAPよりも作詞作曲した林田健司の方が絶対にいい。

中居正広ヴォーカルの「君色思い」は林田健司の方が優れている。SMAPも悪くはないんだが林田健司の歌う「君色思い」はあの独特な歌唱で、詞の世界観をより拡大している。

君色思い 今も眠れない夜に
君を抱きしめに行こう
もっと心の中を
2人見せ合えなけりゃ
答えは見つからない
始めからきっと気付いてた
いつか恋の終わりが
くること
2人こんなポーズばかり
とっていても
上手く行くはずないことを
心ごと体ごと 胸に秘め事
夢の中まで 僕を映して
ずっと君色思い
今が変わらないように
北風に走るよ
もっと心の中を
2人見せ合えなけりゃ
答えは見つからない

SMAPほど名前はメジャーではないけれど、林田健司の仕事は本当に素晴らしいんだ。ライブにも何回か通ったけれど、生で聴いた「青いイナズマ」も秀逸だった。

【君色想い】
https://youtu.be/LzNng-gsaFA

【青いイナズマ】
https://youtu.be/9Ccy6R4eMmA

f:id:shinsuke19643925:20210720181654j:plain