浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

八神純子 思い出は美しすぎて

No.2035
【今日の1曲】
迷うがやはりこの曲か
八神純子
「思い出は美しすぎて」

熱狂的なファンじゃないのに、八神純子のアルバムが3枚あった。やはりそれだけ好きだったのだろうな。特に2014年発売のライブ盤「The Night Flight」はいいんだ。

八神純子には名曲が多い。「想い出のスクリーン」や「パープルタウン」「みずいろの雨」「思い出は美しすぎて」「ポーラスター」などがあるが、やはり3枚目のシングル「思い出は美しすぎて」(1978)か。

優しく 時は流れすぎて
ひとり ふりかえる
今でも あなたの微笑みを
感じることが あるのよ
思い出は 美しすぎて
それは 悲しいほどに
もう二度と 手の届かない
あなた 遠い人

60を過ぎてもあのクリスタルヴォイスは健在だが、八神純子にしろ山下達郎にしろ、還暦を過ぎても若い頃の声が出る日本人アーティストもなかなか凄いよなあ。

【思い出は美しすぎて】
https://youtu.be/LfUKIHwhwv4

【生歌】
https://youtu.be/UZRP6vtLV1o

f:id:shinsuke19643925:20210706154033j:plain