浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

松本製菓の栗どら

No.2030
【今日の菓子】
大きさ通りの大味
「松本製菓の栗どら」

ローソンの和菓子の棚を見ていると、かなり大きな三笠(どら焼)が売っていたので買ってみた。普通の三笠の3倍はありますな。

日本の地域によって三笠はどら焼と呼ばれている。こじつけのような小さな違いはあるようだが、関西は三笠(または三笠焼)、関東はどら焼と呼ぶ。どら焼と言う名前は楽器の銅鑼からついた説が有力で、ドラえもんの大好物だからではない。

蘊蓄はともかく、松本製菓の栗どらを食べてみる。普通の三笠と言いたいところだが、普通サイズよりどこか大味だ。甘い生地に挟まれた小豆餡の美味しさが足りてない。なんだかなあ。
(評価 ★★☆☆☆)

💮評価はあくまでおれ個人の感想です。

f:id:shinsuke19643925:20210701171455j:plain