浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卵を味わうマヨネーズ

No.2059 【今日のマヨネーズ】 そのまま食べたくなる味 「卵を味わうマヨネーズ」マヨネーズが大好きではないのだけれど、サンドイッチとかホットドッグを作る時には使う。キューピーより酸味が少ないという理由で買うのは味の素のマヨネーズにしているのだ…

BRCのサイクリングキャップ

No.2058 【おれの愛用品】 自転車に乗らなくてもいい 「BRCのサイクリングキャップ」あまり自転車愛好家ではないんだが、たまに外出時にかぶるのがブルックリンローステッドカンパニー(BRC)のサイクリングキャップだ。ブルックリンローステッドカンパニー…

しあわせ届けるくりぃむぱん

No.2057 【今日のパン】 ファンの多いパン 「しあわせ届けるくりぃむぱん」定期的に購入する神戸屋の「しあわせ届けるくりぃむぱん」。これは本当に美味しい。普通のクリームパンと違って冷やして食べるタイプのものだ。生地はしっとりしているし、カスター…

ラグノオのスティックチョコアップルパイ

No.2056 【今日の菓子】 なかなか美味しい 「ラグノオのスティックチョコアップルパイ」明治37年に青森県弘前市の小さな駄菓子屋から始まったメーカー・ラグノオのスティックチョコアップルパイをコンビニで買ってみた。ラグノオというメーカーは知らなかっ…

渡辺真知子 ブルー

No.2055 【今日の1曲】 歌の上手さはピカイチ 渡辺真知子「ブルー」1977年に渡辺真知子が21歳でデビューした時、その歌の上手さと声量、そして何より作詞作曲も自分で手がけていることに驚いた。同世代の歌手の中では庄野真代と共に抜きん出ていた。デビュ…

ウイントン・ケリー 枯葉

No.2054 【浮月堂 JAZZ名盤紹介】 この単純明快さがいい ウイントン・ケリー 「枯葉」ちょっと色々あって、この1週間はあまり寝てなくて疲れている。頭もはっきりしなくて最低な日々だったんだな。ようやく回復してきて、なんとなくウイントン・ケリーのピ…

ファミリーマートのチーズケーキ

No.2053 【今日の菓子】 奇をを衒わない美味しさ 「ファミマ チーズケーキ」久しぶりに焼菓子の話を。ファミリーマートで「ふんわりクリームチーズ&ブルーベリーケーキ」という菓子を買ってみた。チーズケーキというよりはパウンドケーキに近い感じだが。ク…

クラフトボス ヘーゼルナッツラテ

No.2052 【今日のドリンク】 ナッツの香ばしさがいい 「BOSS ヘーゼルナッツラテ」いつも新しいコーヒー系ドリンクを発売するサントリークラフトボスだが、新しい「ヘーゼルナッツラテ」を購入した。ヘーゼルナッツは単体で食べることはないのだが、栄養が豊…

和の宗匠頭巾

No.2051 【おれの愛用品】 軽くてなかなかいい室内帽 「和の宗匠頭巾」何年か前から自宅では宗匠頭巾を被っている。宗匠頭巾は別名を和帽子、利休帽、茶人帽とも呼ばれている。おれの被っている宗匠頭巾は墨黒色のもので、数年前に俳句を趣味とするGFからい…

オピネルのナイフ

No.2050 【おれの愛用品】 フランスの肥後守か 「オピネルのナイフ」料理をする時に素材を大きく切る場合は京都錦市場にある有次で誂えた包丁を使うのだが、小さなものはフランスのオピネルのナイフを使う。オピネルは1890年創業のフランスの誇る刃物メーカ…

林田健司 君色思い

No.2049 【今日の1曲】 どの曲もセルフがNo.1 林田健司「君色思い」SMAPもたまに聴く。特に「青いイナズマ」とか「君色思い」が好きだ。しかしSMAPのヒット曲はSMAPよりも作詞作曲した林田健司の方が絶対にいい。中居正広ヴォーカルの「君色思い」は林田健…

ポール・デスモンド 明日に架ける橋

No.2048 【浮月堂 JAZZ名盤紹介】 ジャズなS&G ポール・デスモンド 「明日に架ける橋」アルトサックスの第一人者でウエストコーストを代表する演奏家ポール・デスモンド。彼が1968年に発表した「明日に架ける橋」はタイトル通りサイモンとガーファンクルの…

俳句歳時記 夏 第五版

No.2047 【今日の1冊】 我々にとっては必携の書 「俳句歳時記 夏 第五版」20代前半から俳句をやっており、自分で考えた俳号が「浮月」だ。俳句をやるにあたり必要なのは季語をまとめた俳句歳時記だ。角川書店の「俳句歳時記 夏」は10年ぶりに改訂された第五…

レディボーデンのアイスクリーム

No.2046 【今日の氷菓子】 ミドル世代はこれ 「レディボーデンアイスクリーム」久しぶりにアイスクリームを買った。ソーダのアイスキャンディーは食べることはあっても50を過ぎたあたりからアイスクリームは食べなくなった。買ったのは「レディボーデン」だ…

井村屋の水羊羹

No.2045 【今日の水菓子】 冷たくて軟らかくて甘い 「井村屋の水羊羹」作家向田邦子の名随筆「眠る盃」を久しぶりに読んでいると、水羊羹に関する話が出てくる。中学の頃に読んだ時は気付かなかった。向田邦子は大の水羊羹好きで、水羊羹の形、敷いている桜…

中井広恵女流六段の扇

No.2044 【おれの愛用品】 団扇もいいが扇もいい 「中井広恵女流六段の扇」夏は外出用には扇子を携帯し、家の中では扇を使う。何年か前に団扇(うちわ)が破れてからは扇を使用している。扇(おおぎ)は扇子の倍くらいの大きさで、その分、扇ぐと涼しい。お…

京阿月のくず饅頭

No.2043 【今日の水菓子】 「京阿月のくず饅頭」和菓子の中では桜餅(道明寺)、鶯餅、くず饅頭が一番好きだ。それに続くのがおはぎ、きんつばだ。くず饅頭は夏だけの水菓子で、水羊羹、コーヒーゼリーと共に暑い夏の楽しみでもある。冷たいくず饅頭を熱いほ…

H2O 僕等のダイアリー

No.2042 【今日の1曲】 実はH2Oの隠れた名曲 H2O 「僕等のダイアリー」H2Oと言えばたいていの人が代表曲に「想い出がいっぱい」を挙げるけれど、おれ的には「僕等のダイアリー」(1980)だ。相米慎二監督、薬師丸ひろ子主演の映画「翔んだカップル」(1980…

ソニー・クラーク クールストラッティン

No.2041 【浮月堂 JAZZ名盤紹介】 ジャケットも秀逸 ソニー・クラーク 「クール・ストラッティン」ジャズのアルバムがロックやクラシックより優れているのはレコードジャケットのデザインではないか。ソニー・クラークの歴史的名盤「クール・ストラッティン…

わかつきけん こぐまちゃん おやすみ

No.2040 【今日の絵本】 大人が読む絵本とは わかつきけん 「こぐまちゃん おやすみ」28歳から約2年間、大阪は南森町の編集プロダクションで絵本の編集者をしていた。そのせいか、絵本が好きで今でもたまに購入している。読んで深く考えるものではなくて、…

ローソン 大阪はちみつの蒸しケーキ

No.2039 【今日の菓子】 蜂蜜の甘さがいい 「大阪はちみつの蒸しケーキ」ローソンで売っていた「大阪はちみつの蒸しケーキ」を買ってみた。蜂蜜を蜂から搾取するための養蜂は地方だけではなく、今や都市部でも行われ、ニューヨーク、パリ、銀座産の蜂蜜があ…

丸福珈琲店 珈琲ゼリー

No.2038 【今日の水菓子】 夏の定番はこれ 「丸福珈琲店 珈琲ゼリー」コーヒーは好きだが、コーヒーゼリーは40代後半まで食べなかった。理由はなんとなく、と言うしかない。コーヒーゼリーを食べるようになって、夏によく購入するようになったのが丸福珈琲店…

NHK趣味どきっ! 本の道しるべ

No.2037 【今日のムック本】 読書はなかなか奥深い 「NHK趣味どきっ! 本の道しるべ」初めて小説を読んだのは小学2年生の時で、アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」だった。以来、月に3冊ほど読む生活が50年近く続いている。 本を読む人が減っているらし…

文春文庫 そばと私

No.2036 【今日の書籍/文庫】 味わい方も想いも人それぞれ 「そばと私」昔からうどんより蕎麦が好きなので、大阪の老舗蕎麦屋にもよく通った。老舗蕎麦屋には必ず「新そば」という季刊の小冊子が置いてあり、無料なので貰って自宅で読むのを楽しみにしていた…

八神純子 思い出は美しすぎて

No.2035 【今日の1曲】 迷うがやはりこの曲か 八神純子 「思い出は美しすぎて」熱狂的なファンじゃないのに、八神純子のアルバムが3枚あった。やはりそれだけ好きだったのだろうな。特に2014年発売のライブ盤「The Night Flight」はいいんだ。八神純子には…

カーティス・フラー ブルースエット

No.2034 【浮月堂 JAZZ名盤紹介】 ジャズ喫茶らしい名曲 カーティス・フラー 「ブルースエット」深夜にジャズをかけるラジオ番組で、カーティス・フラー(トロンボーン奏者)の「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」が流れていた。懐かしいよなあ。名曲…

森半のグリーンティー

No.2033 【今日のドリンク】 懐かしさとか美味しさとか 「森半のグリーンティー」大阪梅田の二大百貨店は、うめだ阪急と阪神百貨店だ。阪神百貨店の地下にはミキサーによるミックスジュースが人気で、うめだ阪急は地下のお茶売り場にグリーンティースタンド…

川口葉子・著 コーヒーピープル

No.2032 【今日の書籍】 若い世代だからこそ 川口葉子・著 「コーヒーピープル」最近はどこのカフェに行っても若い人が経営している。マスターではなくバリスタなんだね、今は。 川口葉子さんの書いた「コーヒーピープル」(メディアファクトリー)はサブタ…

ローソン スイートパルミエパイ

No.2031 【今日の菓子】 よくわからない食感 「ローソン スイートパルミエパイ」1袋4枚入りで120円だったので、ローソンの焼菓子「スイートパルミエパイ」を買ってみた。安い価格が気になるが。形から見ると三笠製菓の源氏パイであり、神戸フロインドリー…

松本製菓の栗どら

No.2030 【今日の菓子】 大きさ通りの大味 「松本製菓の栗どら」ローソンの和菓子の棚を見ていると、かなり大きな三笠(どら焼)が売っていたので買ってみた。普通の三笠の3倍はありますな。日本の地域によって三笠はどら焼と呼ばれている。こじつけのよう…